楽天モバイルのRakuten Miniをバンド問題で交換依頼。保護フィルムのオマケ付きで戻ってきた!

Rakuten Mini
楽天モバイル1円キャンペーンで手に入れた「Rakuten Mini
喜んでいたのも束の間、なんと他者の電波を掴めないバンド問題が発覚!
他者利用を考えていたのにこれでは使えないと悩んでいたところ交換に応じるとのこと。
なんと、保護フィルムのオマケ付きで返ってきました!
問題発覚から交換と設定完了までの流れをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

バンド問題が発覚!

何かと注目されたRakuten Miniの1円キャンペーン。
これは申し込むべきと早速手に入れて喜んでいたらIT系のネットサイトがざわざわ…
なんと、出荷されたRakuten Miniは対応バンドの違いで3種類あるとの通常は考えられない問題が発覚。

タイプ①…「1/3/18/19/26/28/41」
タイプ②…「1/3/5/18/19/26/28/38/41」
タイプ③…「3/4/5/18/19/26/28/38/41」

確認したところ、自身の手元に届いたのは『タイプ③』でした。
どのタイプかは「IMEI」で調べることができます。

さて、ここで問題なのは、タイプ③のままでは「他者で利用できない」ということです。
楽天モバイルの無料期間終了後にIIJmioに移行を予定していますが、これができません。

楽天モバイルにRakuten Miniの交換依頼

オペレーター

悩んでいたところ、ネットの記事にて交換が可能とのことでしたので早速サポートセンターに連絡。

■お客様サポート
050-5434-4653
※Rakuten Link での発信は、通話料無料。
営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)

バンド問題で交換を希望したいと伝えたところ、きちんと交換に対応していただけました。
ただ、時間がかかることと色の保証は出来ないとのことでしたが、バンド問題が優先だったので仕方なく承諾しました。

色はレッドで戻ってきた!しかも保護フィルムのオマケ付き☆

Rakuten Mini

色の保証は出来ないと言われていましたが「レッド」で戻ってきました!
しかも、保護フィルムのオマケ付き!

Rakuten Mini

■Rakuten Mini ガラスフィルム 高光沢
購入サイトへ

しばらく子どもが無造作に使っていたので若干キズが付いていたのが再度新品になるし、逆に得した気分です(笑)
肝心のバンドは設定から確認しましたが、ちゃんと対応できていました。

Rakuten MiniにeSIMを再設定

Rakuten Mini

まず、アクティベーションをおこなえるようにサポートセンターに電話で連絡します。
その後、Rakuten Miniの設定をおこないますが初期設定と手順はほとんど同じです。

1.製品の電源を入れ、「開始」をタップします。
2.利用するWi-Fiネットワークを選択し、Wi-Fiに接続します。
3.アップデートを確認中の画面が表示されます。画面表示が切り替わるまでそのまま待ちます。
4.アプリとデータのコピー画面が表示されます。データ移行を行う場合は、「次へ」をタップし、Googleアカウントにログインします。
5.画面ロックの設定画面が表示されます。PINを入力し、「次へ」をタップします。
6.通知画面が表示されます。通知方法を選択し、「完了」をタップします。
7.その他の設定項目画面が表示されます。案内に従って設定を行います。
8.以下の画面が表示されます。画面表示が切り替わるまでそのまま待ちます。
9.位置情報取得の高速化画面が表示されます。必要に応じて「位置情報収集の同意」にチェックを入れ、「次へ」をタップします。
10.eSIMの設定画面が表示されます。「アプリを開く」ボタンをタップします。
11.my 楽天モバイルアプリを起動すると、楽天会員ログイン画面が表示されます。ユーザIDとパスワードを入力し、ログインします。
12.my 楽天モバイルにログイン後、以下の画面が表示されます。「申込番号」エリアをタップします。
13.申し込み番号の画面が表示されます。「楽天回線の開通手続きを行う」ボタンをタップします。
14.「my 楽天モバイル モバイルネットワークに接続します」と表示されるので「接続」をタップします。
15.多少、処理に少し時間がかかります。画面が切り替わるまでそのままで待ちます。
16.「開通手続きが完了しました」と表示されます。
17.回線の設定が「開通済み」と表示されます。

以上で設定は完了です。

左上に「RAKUTEN」の文字が出て、右上の電波マークが立てば完了です。

詳細は楽天モバイルのサイトにあります。

■Rakuten Mini初期設定方法(製品交換の場合)
詳細はこちらから

まとめ

はじめはどうなることやらと気を揉んでいましたが、無事に交換ができ安心しました。
交換後のRakuten Miniは問題無く動いています。
あとは、他社に移行した際にちゃんと電波を掴んでくれるのかどうか、ですかね。
まだまだeSIMを提供する会社が少ないので、移行先の選択肢が増えて欲しいです。
楽天モバイルの無料期間が終了するまで楽しみに悩みたいと思います(笑)