お金を介さずに「できること」を交換しあえる『COCAN』に登録!早速、問い合わせが来たぞ!

COCAN

画像元:COCAN

PRTIMESを購読しているのですが、とある記事に目が止まりました。
COCAN』というサイトで、『お金を介さずに「できること」を交換しあう場所』とのこと。
ん?どんなことができるんだろうと閲覧してみると、発想が面白い!
出品からお礼までの流れを体験したのでお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

出品をしてみよう!(出品は一癖あり)

COCAN

画像元:COCAN

サイト運営は「BASE」というサービスを利用しているそうです。
そのため、一つ一つの出品が仕様上、商品購入ページのような作りになっていて、最低価格が50円らしく購入ボタンがあります。
出品者に対しては、購入するのではなく、出品内容に記載してある方法で問い合わせをして依頼します。
ここが勘違いしそうなところで、絶対に購入されないようにしてください。
(これが一癖ありとお伝えした内容です)

以上を踏まえて出品に取り掛かります。
自分は格安携帯電話に詳しいので、この路線で出品。

【格安SIM移行のサポートします】
https://www.cocan.work/items/31161118

「通信」と「端末」の組み合わせの知識が、ある程度分かっていないとオススメできない方法です。
本来は実際にお会いして対応することが望ましいのですが、ネット上でどこまで対応できるかも挑戦したかったのでコレにしました。

ご自身が投稿する場合は、フォームが下記URLになります。

https://form.run/@cocan-test2

あなたのできること、お礼の方法などを記載して出品してみましょう。

※登録が完了してもメールなどは来ませんでした。ここはなにかアクションがほしいなと思いました。

問合せが来たぞ!(丁寧な対応を心がけよう)

COCAN

画像元:COCAN

フォーム入力後、1.2日ほどでサイトに反映されたと思います。
反映されたのを確認していると、早速、Twitterから問い合わせのリプライがきました!
こんなに早く問い合わせがくるとは思ってもいなかったので、ちょっと驚き。
依頼者からは、大手携帯電話会社から格安携帯電話会社への移行を考えていてサポートしてほしいとのこと。
まずは、至った経緯をお聞きし、移行を考えている格安携帯電話会社、利用を予定している端末と順番を追って確認させていただきました。

お礼を言ってもらえた!(お金ではない価値を体験)

COCAN

画像元:COCAN

今回は依頼者が、ある程度調べられていたので、一つ一つの確認をおこなって後押ししただけで、あまり役に立てなかったんじゃないかと個人的な感想。
ただ、実際に全くの素人の方から来ていたら、たくさんの説明のために時間を割かれて大変だったんじゃないかなとも。
最後にお礼の言葉をいただき、報酬である「当サイトをシェアする」を実行していただけました。

まとめ

今回出品した自分のスキルは、一般人よりも少し知識があるといった感じです。
なので、お金という対価でいいのだろうか、という内容でしたが、お互いの「できること」で交換しあう、というのが気軽に始められて良かったです。
あなたもぜひ、「できること」を出品されてみてはいかがでしょうか?

「できるコト」出品 COCAN/