『 NuAns NEO [Reloaded] 』をAndroid8.1にアップデート! サクサク動作してバッテリーも長持ちするようになったぞ!!

ついに待ちに待った「 NuAns NEO [Reloaded] 」の『Android8.1』への

バージョンアップがやってきました!

期待と不安のなか、アップデートを開始!!

正常にアップデートできず、「 初期化 」というアクシデントにみまわれるも

最終的にはバージョンアップに成功!

サクサク動作するようになり、バッテリーも長持ちになって快適です♪

それまでの流れをブログに書いてみました。

NuAns NEO [Reloaded]のファームウェアを確認!

ガジェット関連の記事を読んでいたら、『 NuAns NEO [Reloaded] 』のOSアップデートが発表されているではありませんか!

いつもアップデートがあるとステータスバーに↑マークがでているのに、今回はひっそりなんですね…

では早速、アップデート確認!

Photo:トリログ

おー!ありましたよOSアップデートが♪

今回はAndroidバージョンが『 7.1.2 』から『 8.1 』へ大幅な進化です。

前回のマイナーアップデートではそんなに変化はありませんでしたが、

今回は様々な仕様変更や新機能が期待できそうです!

いざ、アップデート開始!

…ではなく、ネットですでにやっている人の記事を探す。

以前のアップデートで結構、バグがあり、不具合をあげていた人がいたので。。。

だけど、アップデートの記事が少ないこと…

う~ん、自分的には今までのアップデートがうまくいっていたので今回も大丈夫だろう

と楽観視し、作業を開始しました。

うぁ~、バグった!どうしよう…

Photo:トリログ

インストールを開始し、再起動画面になること数時間…

なにかがおかしい、、、

アップデートの際には「再起動が終わるまでお待ちください」とのことでしたので待つも一日経過。

どうしようもないので電源ケーブルを抜き、充電をなくして終了させる手段に。

しばらく放置していると画面が黒くなり、充電が尽きたようで再起動。

起動すると画面に「アップデートに失敗しました」と出ているではありませんか!?

どう失敗したのか確認。

とりあえず、Androidバージョンは「 8.1 」になっていました。

しかし、下記の症状が発生。

ホームボタンが効かない!

履歴ボタン(ホームボタン横の右の四角いボタン)が効かない!

通知バーに通知アイコンが出てこない!(電池やWi-Fiアイコンは表示あり)

一部のグーグルアカウントと同期できない!

など。

再起動を繰り返ししてみても症状はなおらず、途方に暮れました・・・

サポートセンター推奨で初期化することに。。。

NuAns NEOサポートセンターに問い合わせをしました。

すると返ってきた返事は初期化を推奨(T_T)

やっぱりですよね…

でも、それしかなさそうだったので、知り合いからスマートフォンを借り、もしもの時に準備をして、いざ初期化!

初期化時に表示されるリングがグルグルグル・・・・・

やった!『Android8.1(Oreo)』が使えるようになった!

起動が無事にできました!

一通りの動作をおこない、問題がないことを確認!

良かった…(これで修理に出したり、最悪、端末の買い替えをしなくて済むと一安心)

いろいろと操作をして下記の改善を体感しました。

動作が以前よりも早くなった!

バッテリー持ちが良くなった!

指紋認証の感度が上がっている!(なんとなくかも…)

など。

あと、カメラでQRコードが読めるようになったのが意外と便利になりましたね。

それ以外はあまりAndroid8の新機能を体験できていないです(笑)

参照:Android Oアップデートにおける 主な機能の追加・変更点について

<個人的結論>『 NuAns NEO [Reloaded] 』は素晴らしい端末!

自分的には先に述べたとおり、今回の不具合以外に問題はなく、個人的に大変気に入っている端末です。

相当ズバ抜けたスマートフォンがでない限り、しばらくは使っていくと思います。

年数も経ってきたので端末代もお安くなってきています。

ピュアなスマートフォンおサイフケータイをお探しの方には、ぜひオススメですよ♪

NuAns NEO [Reloaded]